筋トレ教室に参加しませんか?

おおむね65歳以上の方を対象とした教室で、運動トレーナーの指導により、

簡単なストレッチから筋力を鍛える運動まで、日常生活動作を楽にする運動

を学びます。

・送迎サービスなし・参加費300円/回

・場所:【西大田自治センター】

開催日:木曜日(隔週開催)13時30分~(1回2時間程度

申込みやお問合せは、福祉課【☎ 0847-25-0072】までお願いします。

今年度初めての筋トレ教室で、講師の青原トレーナーは「一番の目的は教室に

来ること。次は、皆さんと楽しくおしゃべりすること。その隙間をぬって運動

をして行きましょう。ただし、教室で運動しただけで筋力がつくわけではない

ので、家に帰って宿題をしましょう」と話されました。

初めて教室に参加された方は、「今回行った運動だけで、肩がすごく楽になり

ました。これから続けて参加したいです」と仰っていました。

皆さんも、筋トレで楽しく介護予防を始めませんか?

 フル ページ写真-94-2.jpg フル ページ写真-94-3.jpg フル ページ写真-94-1.jpg

「消防訓練」を開催しました

郷土民俗資料館と西大田自治センターでは、4月15日(月)に消防避難訓練を

実施し、ふれあいサロンの皆さんも外に避難をされました。

しかし、あいにく雨が降り出し、しかもちょうど訓練開始のタイミングで(本物

の)火災通報が入って、一時消防署員が引きあげられ、バタバタした中での訓練

となりました。

全員が避難した後、戻って来られた消防署員から初期消火のポイントや避難の際

の注意点等について教わり、また、通報した方に感想を伺ったりしました。通報

した方は、「火災報知機の音が鳴り響き、通報先の消防署員の声が聞こえにくく、

その中で聞かれたことに回答するのが難しかった」と仰っていました。

その後、雨の中、消火器訓練を行い、スムーズに訓練を終えることができました。

訓練を行うことで、手順を再確認することができました。

西大田 通報風景③.jpg 消火器訓練.jpg 消防署~講評.jpg

世羅の動植物のお話&ゲーム

西大田ふれあいサロンでは、4月15日(月)午前10時より『もっと知って欲しい、

話題にして欲しい~世羅の動植物~』と題して、講師に中島秀也さんをお迎えしてお話

ししていただきました。最近また世羅で子育てし始めたコウノトリの話から世羅に自生

している植物は全国的にも希少なものが多いという話など、話を聞けば聞くほど世羅は

自然豊かな町だという事がわかり、参加された皆さんも「家の近くに咲いてる花とか、

名前のわからなかったものがわかってよかったわ」、「コウノトリも知らないことが

多かったわぁ!」とお話を聞くことができてとても勉強になったと喜ばれていました。

午後からは、トランプやバランスゲームをしました。また、民俗資料館と合同の避難

訓練にも参加し、いざという時、どこへどのように逃げればよいかを共有しました。

フル ページ写真-92-02.jpg フル ページ写真-92-06.jpg フル ページ写真-92-01.jpg

歌とレクリエーション

西大田ふれあいサロンでは、4月8日(月)午前10時より、講師に田中一裕さんを

お迎えして『歌とレクリエーション』を開催しました。春の歌を歌ったり、懐かしい

手遊び歌を楽しみました。レクリエーションでは、「鯛とタコ」や「ウナギキャッチ

ゲーム」をして遊び、上手くいったりいかなかったりと涙が出るほど大笑いされる方

もいらっしゃり、大変盛り上がりました。

午後からは、皆さん大好きなコミュニケーションマージャンをしました。午後の開始

時間を待ちきれず、お昼ご飯を食べて少し休憩したら、自主的に「始めよう!!」と

準備も手際よく楽しまれていました。

先日・・・サロンをいつも開催している「大集会室」の出入り口の工事をし、泥除け

のあったタイル部分はフラットに、階段も昇り降りしやすいように手すりがつけられ

ました。利用された方々からは、「平らになって歩きやすいし、階段も手すりのお陰

で昇り降りしやすいわぁ」と喜ばれていました。

IMG_20240408_101606_017.jpg IMG_20240408_110444_144.jpg IMG_20240408_131200_538.jpg

IMG_20240408_150342_540.jpg

 

モルック&レクリエーション

西大田ふれあいサロンでは、4月1日(月)午前10時より講師に釣井勇壮さんを

お迎えして『モルック』を開催しました。まず始めに、前回の感覚を取り戻すべく

練習をし、その後、5人ずつに分かれてチーム戦を行いました。スーパーショット

や、思った方向に行かないスキットルの行方に笑ったり、手を叩いて喜んだりと、

大盛り上がりでした。

午後からも、引き続き釣井さんを講師に『レクリエーション』をしました。脳トレ

では難問もありましたが「答えられなくても考えるだけで脳の活性化になりますよ」

と言われ、しっかり頭を使いました。次に、紙飛行機を折って飛ばしてみました。

まるで子どもの頃に戻ったように、夢中になって遊びました。最後に『トータス+』

という神経衰弱に似たゲームに挑戦しました。盛りだくさんの内容で、参加された

皆さんは「今日は運動もよぉしたし、頭もよお使ったけ、よぉ寝れるねぇ」と、

楽しそうに会話がはずんでいました。

IMG_20240401_102435_095.jpg IMG_20240401_131709_286.jpg IMG_20240401_135059_772.jpg

自治センターだよりR6年4月

4月4日(木)に、世羅町スポーツ協会西大田地区の総会が開催されました。

39名の出席があり、令和5年度事業報告・決算報告及び監査報告、令和6年度

事業計画・予算(案)を審議のうえ、承認されました。

今年度は下記の『スポーツ協会西大田だより』に記載してあるような体系で、

西大田地区の皆さんがスポーツ活動に幅広く取り組めるよう、活動を進めて

いかれます。

総会の後、地区体部会と女性部会があり、地区体部では5月19日(日)の

第66回西大田地区民体育大会に向け、打ち合わせ会や全体役員会、準備等

の日程について協議されました。

今年もスポーツ協会の各行事で地域の方や子どもたちと交流し、元気な地域

にしていきましょう!

フル ページ写真-91-1.jpg フル ページ写真-91-2.jpg フル ページ写真-91-3.jpg

スポーツ協会西大田だより.pdf

 

西大田地区グラウンドゴルフ大会開催

3月30日(土)に午前10時から西大田ふれあい広場で、グラウンドゴルフ同好会の

ご協力のもと、「西大田地区グラウンドゴルフ大会」を開催しました。

4歳から90代まで40名余りが参加され、8組に分かれて楽しみました。初めてプレー

をする子ども達も多く、最初は空振りをしたり、なかなかホールに入らず悔しがって

いましたが、みるみるうちに上達して随分早い時点であちらこちらから「ホールイン

ワン」の歓声があがっていました。汗ばむ陽気の中で、時間も長くかかりましたが、

世代間交流をしながら2ゲームすることができました。

参加された保護者の方は、「高齢の方のパワーがすごくて、上手でびっくりしました。

それを見た子ども達は、すご~い!と尊敬の目で見ていましたし、大人の方も子ども

達のプレーをしっかり応援したり褒めてくださったり、上手くできたら一緒に喜んで

くださって、温かい会だな~と感じました」、「幅広い年代で参加できるのでいいな

と思いました」、「天気もよく、ほどよい運動になりリフレッシュできました!」と

おっしゃっていました。また、子ども達は「難しかったけど、豪華な景品がもらえて

うれしかったです」と、春休みのよい思い出づくりができたようでした。

フル ページ写真-89-2.jpg フル ページ写真-89-3.jpg フル ページ写真-89-6.jpg

フル ページ写真-89-1.jpg フル ページ写真-89-4.jpg フル ページ写真-89-5.jpg

今月の生花

今回は、急用でお休みの方が多く4名でじっくり生けました。

フル ページ写真-88-2.jpg  フル ページ写真-88-3.jpg 

フル ページ写真-88-1.jpg  フル ページ写真-88-4.jpg

みんなで歌おう&スカットボール

西大田ふれあいサロンでは、3月25日(月)午前10時より講師に植田和成さんを

お迎えして『みんなで歌おう』を開催しました。今、話題になっているコウノトリや

朝ドラの話を交えながら、楽しいひと時を過ごしました。恒例のソロコーナーでは、

宗岡さんが「丘の上の学校」という曲を披露してくださいました。また、今回も南米

に行かれた時に購入された楽器を持って来てくださり、賑やかな回となりました。

午後からは、スカットボールをしました。久しぶりとあって思うようにボールが行か

なかったり、時には、スーパーショットも出たりと笑いの絶えない1日でした。

IMG_20240325_101904_227.jpg IMG_20240325_103530_619.jpg IMG_20240325_133424_489.jpg

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.13