健康ほっと講座

西大田ふれあいサロンでは、3月4日(月)午前10時より講師に健康保険課の田村さん

と福原さんをお迎えして、『健康ほっと講座』を開催しました。

今回は「骨密度測定」を行いながら、模型で骨密度が高いものと低いものの違いを見比べ

たり、クイズ形式で骨を強くする栄養素について学びました。意外な食べ物にカルシウム

が多く含まれていることがわかり、多くの質問が飛び交っていました。参加された方々は、

「ついつい簡単に済ませがちだけど、栄養バランスの振返りになったわ」、「やっぱり、

運動をしとる人が骨密度が高いんじゃね。できる事からやってみよう」と食生活を見直す

キッカケにもなりました。

午後からは、「魚編の漢字」や「穴抜けしりとり」、「合体漢字」で、脳トレをしました。

最近はわからない漢字があるとスマホ等に頼りがちですが、みんなでヒントを出し合い、

苦戦しつつも楽しんでおられました。「たまにはこうして書いてみることも必要じゃねぇ」

と、色んなことを学んだ1日となりました。

IMG_20240304_103824_076.jpgIMG_20240304_114930_665.jpg IMG_20240304_141623_928.jpg

 

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.13

このブログ記事について

このページは、nishioota-jcが2024年3月14日 09:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「郷土民俗資料館で歴史学習」です。

次のブログ記事は「自治センターだよりR6年2月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。