にしおおた保育所との交流会 & 花植え🌼

西大田ふれあいサロンでは、11月13日(月)午前10時より『にしおおた

保育所との交流会』を開催しました。

まず初めに年長の女の子たちが、「梅の花さいた」という踊りを披露してくれ

ました。踊る前にお名前と「見て欲しい所」を聞いたところ、「(ピンと伸ば

した)手!」、「クルっと回る所!」と言った通り、しっかり手先までピンと

伸びて、普段着慣れない着物でも、上手にクルっと回っていました。

次に年長の男の子たちが、「お祭りマンボ」という踊りを披露してくれました。

女の子たちと同様、名前と見て欲しい所を聞いたところ、「ノリノリに踊ってる

ところ!」、「(小道具の)うちわ!」、「顔!!」と言った通り、名前入りの

うちわを手に持ち、ポーズの所ではキリっとした表情を見せながら、楽しそうに

踊ってくれました。

最後に、金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」を手話を交えて歌い、にしおおた

保育所オリジナルソング「しあわせ♡こうのとり」は、踊りも含めて披露して

くれました。

みんなでハイタッチをしたりと、楽しかった時間はあっという間に過ぎ、子ども

たちが帰る時には花道を作ってお見送りをしました。参加された方々は「女の子

たちは着物を着てかわいかったし、男の子たちは馴染みのある曲に合わせて元気

よく躍ってる姿がよかったわ」と皆さん笑顔で、とても元気をもらえた交流会で

した。

午後からは、葉牡丹、ビオラ、パンジー、スノーポールの「花植え」をしました。

皆さん手際よく、合計105株を35鉢に植えてくださいました。「今は少しだけ

しか咲いてないけど、自治センターに来るたびにきれいに咲いてる花々を見るのが

楽しみなんよね」と、集合写真では、笑顔に花が咲いていました。

P1420189.jpg P1420198.jpg P1420235.jpg

 

 

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.13

このブログ記事について

このページは、nishioota-jcが2023年11月15日 11:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「つなげ!!タスキの和」」です。

次のブログ記事は「ハザードマップを確認しましょう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。