『健康ほっと講座&ネイルケア』

西大田ふれあいサロンでは、11月6日(月)午前10時より講師に

健康保険課の福原さんと田村さんをお迎えして『健康ほっと講座』を

開催しました。

まず、福原さんから「感染症対策」のお話を伺いました。新型コロナ

ウイルス感染症が5類に移行したことと、今年はインフルエンザの流行

が例年より早いことを踏まえ、改めて感染の仕組みや、予防の三原則を

学び、正しい手の洗い方のデモンストレーションも行いました。

「30秒以上の手洗いでウイルスをかなり落とすことができます。"もし

もしかめよ"を2回歌うとだいたい30秒ですよ」という事を教えていた

だき、実際に歌いながらやってみました。すると30秒が短く感じる方も

いれば長く感じる方もおられ、「手洗いはきちんとしていたつもりでも、

今までの方法だと15秒くらいしか洗えてないかも」との気づきもありま

した。その後は、福原さん手作りの「感染症予防カルタ」で遊び、楽しく

学ぶことが出来ました。

次に、田村さんから「ヒートショック」についてお話を伺いました。

お風呂が気持ちいい季節となりましたが、暖房が効いている部屋と脱衣所、

浴室の寒暖差でヒートショックになる仕組みをわかりやすく教えていただ

きました。

その後、お手玉や脳トレの運動を行いましたが、手と足が同時に違う動き

をする運動はなかなか上手く出来ず、笑いが絶えませんでした。

午後からは、講師に秀浦美佳さんをお迎えして『ネイルケア』をしていた

だきました。爪をきれいに整えてもらったりカラーをしてもらったりと、

思い思いにケアしていただきました。お互いに見せ合い「素敵なネイルして

もらったね」、「この色よく似合っとるね」と嬉しそうな声が聞かれ、また、

講師の秀浦さんからも「ケアをするたびに皆さん手もきれいになって、表情

も明るくなっているので、ケアする側も嬉しいです」との感想をいただき、

たくさんの笑顔が見られました。

P1410993.jpg P1410996.jpg P1420015.jpg

P1420024.jpg P1420034.jpg P1420037.jpg

 

 

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.13

このブログ記事について

このページは、nishioota-jcが2023年11月10日 11:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自治センターだよりR5年11月」です。

次のブログ記事は「さわやかスポーツ教室開催」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。