シニアカフェ&脳トレ

西大田ふれあいサロンでは、10月16日(月)午前10時より、世羅町食生活改善

推進員による「シニアカフェ」に参加しました。

自己紹介の後、ヘルスメイトさんから「低栄養の予防」を中心に、薄味やバランスの

とれた食事の大切さについてお話を伺い、日頃の食生活を振り返る機会になりました。

次に、カルシウムを多く含む食品によるビンゴゲームをして、健康的な賞品をいただ

きました。

そして、黒大豆ごはんと減塩みそ汁、ヨーグルトのパフェのメニューを皆さんで会食

しました。実際にみそ汁の塩分濃度を測ってみると0.8%と薄味で、「少し薄い」と

感じた方が多かったですが、「家でもこのくらい薄味にせんといけんのんじゃね~」

と言いながら、いりこだしや具だくさんのおかげでおいしくいただきました。

初めは「シニアカフェ」って何?と言っておられた方も、「食事は健康づくりのもと

じゃね」、「食推さんと、気軽に健康について話す会で楽しかった」と好評でした。

午後は、百歳体操の後、「シニアカフェ」でいただいたドリルを中心に脳トレや、

イメージを膨らませるレクレーションを行い、「いろいろの発想があり、楽しかった」

と感想をいただきました。

フル ページ写真-60-1.jpg フル ページ写真-60-2.jpg フル ページ写真-60-3.jpg

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.13

このブログ記事について

このページは、nishioota-jcが2023年10月19日 11:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「芋ほりで世代間交流会🍠」です。

次のブログ記事は「今年もアサギマダラがやってきました🦋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。