『中堀健幸クラブ』と『サロン福寿草』にお邪魔しました

地域福祉コーディネーターの越本です。

今回は『中堀健幸クラブ』と『サロン福寿草』にお邪魔しました。

中原地区と堀越地区の老人クラブの方々が集まられている中堀健幸クラブでは、

4月18日(火)に総会が開催されました。講師に寺田裕子さんを迎えて、昔

懐かしい歌に合わせて楽器の演奏や手の運動をしました。手の運動に合わせて

歌うと手がおろそかになったり、歌に集中できなかったりで、なかなか上手く

いかず、終始笑いが絶えませんでした。総会の報告会では、コロナ禍での活動

報告や地域の交通問題の声が聞かれました。 

賀茂西地区の方々が集まられているサロン福寿草では、4月20日(木)に

講師としてお邪魔しました。私一人では心許ないので、世羅町社会福祉協議会

の第1層の生活支援コーディネーターの森政さんもご一緒していただき、みな

さんとハンドベルを楽しみました。

ハンドベルをしたことがある人も初めて触ったという方もいましたが、「上手い

下手は置いといて、とにかく1曲演奏してみよう」とやってみました。

始めはなかなか上手く1曲を演奏するのが難しかったですが、練習していくうちに

すごく上手く演奏できるようになりました。参加された方々は、「上手くいったり

いかなかったりだったけど、なかなかお家では笑うこともないし、何より元気を

もらえました」と私が帰るときにはみなさん笑顔で手を振ってくださり、こちらも

元気をもらえた1日でした。 

また、皆さんの小地域サロンにもお邪魔して、『声』を聴かせていただきますので、

よろしくお願いいたします。

P1400045.jpg P1400052.jpg P1400059.jpg

 

このブログ記事について

このページは、nishioota-jcが2023年5月 3日 14:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『オリジナルハンドクリーム作り』」です。

次のブログ記事は「『みんなで歌おう』&『コミュニケーションマージャン』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。