日帰り旅行

西大田ふれあいサロンでは、5月15日(月)に4年ぶりに日帰り旅行を

開催しました。今回の行き先は三次市三和町と安芸高田市を旅しました。

まず始めに訪れたのは、三次市三和町の「山野草園すえおか」です。バスが

到着すると末岡さんご夫妻が出迎えてくださり、山野草園を開業したきっかけ

や想いをお話してくださいました。ご夫妻の案内で園内を回り、自然を生かした

色んな種類の山野草を見ることが出来ました。

次に向かったのは「湧永庭園」です。広大な土地に季節の花々が植えてあり、

バラの時期には少し早かったのですが、庭園内でおしゃべりしながらゆったりと

した時間を過ごすことが出来ました。

湧永庭園を出た後は、「道の駅三矢の里あきたかた」に到着し、昼食と買い物の

フリータイムを過ごしました。ご飯は小鉢に何種類ものおかずがあり、みなさん

ペロリと完食されていました。買い物はご家族にお土産を買われる方や産直市で

お目当ての物を買われたり、この日は大変暑かったので、ソフトクリームを食べ

たりと思い思いの時間を過ごしました。

最後に「安芸高田市歴史民俗資料館」に行き、歴史や昔懐かしい農機具の展示を

見ながら学びを深めました。

参加された方々は、「普段なかなかゆっくり話したりすることがなかったし、美味

しいものも食べれたし、とっても楽しかった!!」、(山野草園すえおかに寄った

際に)「上手く育てられない植物があったから相談してみたんだけど、解決方法が

見つかってよかった!!」と仰られていました。

無事に日帰り旅行が開催出来、誰一人ケガもなく、よい1日となりました。

P1400137.jpg P1400139.jpg P1400143.jpg

P1400155.jpg P1400163.jpg P1400165.jpg

P1400166.jpg P1400174.jpg P1400175.jpg

 

      

 

      

 

      

 

 

 

このブログ記事について

このページは、nishioota-jcが2023年5月23日 18:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花を植えよう」です。

次のブログ記事は「地区体開催準備が進んでいます!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。