レクレーション&避難訓練

西大田ふれあいサロンでは、4月10日(月)午前10時より『レクレーション

(ゲームで遊ぼう)』を開催しました。

隣の人へ制限時間内に風船を渡していくゲームや互い違いに風船をパスしていく

ゲームは、思い通りにいかなかったり上手く出来たりで大いに盛り上がりました。

ペアで向き合って座り、新聞紙で顔を隠しておいてペアの人と息を合わせて同じ

方向に顔を出すというゲームでは、息の合うペアもあれば、なかなか息が合わず

苦戦するペアもあり、終始笑いが絶えませんでした。

また、新聞紙を3分以内にどれだけ長く切り裂いていけるかのゲームでは、部屋

の入口から出口まで届く大記録が出て拍手喝采でした。最後に、長く切り裂いた

新聞紙を丸めて、的の鬼に当てるゲームでは、みごと宣言した場所に当てる人も

いれば、思った方向とは違う方に飛んで行ったりと、最後まで笑いっぱなしでした。

午後からは避難訓練があったので、開始時間までに『自治センターではどんな場所

で火災が起こる可能性がある?』、『西大田地区の避難場所は?』など火災や災害が

起きた時にどのように身を守るかという話し合いをしました。そして、避難訓練では、

全員がスムーズに避難できました。避難訓練を終えた後も、自治センターにいる時に

避難しなければならない時の避難経路や情報をシェアしました。

いつどこで起こるかもしれない火災や災害に備え、防災意識をお互いに高めることが

できました。

フル ページ写真-22-2.jpg フル ページ写真-22-3.jpg フル ページ写真-22-1.jpg

 

 

このブログ記事について

このページは、nishioota-jcが2023年4月12日 10:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「郷土民俗資料館消防避難訓練」です。

次のブログ記事は「『オリジナルハンドクリーム作り』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。