みんなで楽しむ「癒しの音楽会」♪

西大田地区振興会連絡協議会では、6月17日(金)午後1時30分から体育館の

グランドピアノを囲んで、みんなで楽しむ「癒しの音楽会」を開催しました。

昨年西大田に移住された、ピアニストで音楽療法士の山﨑弘子さんと、大学院で

音楽の研究をされている娘の賀子さんをお迎えし、久々の行事でしたが、40名の

方が参加されました。

最初は、弘子さんによるピアノ伴奏で色々な懐かしの歌をみんなで歌ったり、曲

に合わせてリラックス体操を行ったり、参加者全員が鳴り物の楽器で演奏に参加

したりと、次から次へとワクワクする時間が流れました。

後半、今まで一度もピアノを弾いたことがないという方が、指一本で自由に鍵盤を

たたき、それに合わせて弘子さんがその場で伴奏を弾き、即興で楽しい曲ができあ

がったので、会場から拍手喝采が起こりました。

最後は、賀子さんによる(こと)の演奏をゆったりと鑑賞し、癒しのひと時を皆さんで

分かち合いました。

参加された方は、「87歳にして初めてピアノを弾けたのがうれしかった。懐かしい

曲がいっぱいで楽しかった」「鳴り物が配られてドキドキしたが、皆さんと一緒に

参加できてウキウキした」「ずっとコロナ禍でイベントがなかったので、久々に皆

さんと歌ったり笑ったりして、とても元気が出た」「グランドピアノから響く音の

迫力がすごかった」「山﨑さんの思いが、ピアノからはじけるようにあふれ出して

きた印象だった」「若い頃に弾いたことのある箏の曲が聞けて感激した」「来て

よかった」「すばらしかった」と、大絶賛されていました。

P1370180.jpg P1370181.jpg P1370195.jpg

P1370196.jpg P1370203.jpg P1370213.jpg 

このブログ記事について

このページは、nishioota-jcが2022年6月20日 16:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「民俗資料館で世羅町の歴史学習」です。

次のブログ記事は「みんなで歌おう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。