お口の健康講座

西大田ふれあいサロンでは6月6日(月)午前10時より、講師に歯科衛生士の

原田文江さんをお迎えして『お口の健康講座』を開催しました。

コロナ禍でマスク生活が続き「オーラルフレイル」が進む中、筋肉の衰え等による

誤嚥性肺炎を予防するための「あいうべ体操」、「パタカラ体操」、「オーラル

ケア方法」について学びました。

また、普段の生活の中でも笑ったり、しゃべったり、歌ったり、時には「よそ行き

の声」で話すのもよいとのことで、「サロンに来よったらほぼ出来とる事が多いね。

これからもサロンに通って健康維持していこうや。」との声が聞かれました。

午後からは「身体を動かそう!」ということで、スカットボールをしました。

なかなか真っすぐにボールが行かず、色んな方向へ行ったり、スーパーショットが

出たりと、笑いの絶えない1日を過ごしました。

P1370076.jpg P1370083.jpg P1370077.jpg

このブログ記事について

このページは、nishioota-jcが2022年6月10日 10:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「茶話会&「琉球太鼓で健康運動」」です。

次のブログ記事は「今月の生花」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。