小地域サロンをまわっています!

『地域福祉コーディネーター』の越本です。『地域福祉コーディネーター』は、

地域高齢者のサポート役として活動しています。

不定期ではありますが、今回から地域福祉コーディネーターの日常や、地域の

様々な取り組みについて、ご紹介してまいります。

新型コロナウイルス感染症の流行に伴う緊急事態宣言発令により、なかなか

活動が出来ない状態が続いておりましたが、10月半ばに緊急事態宣言が解除

され、ようやく小地域サロン等への訪問ができるようになりました。

今回は、中原にある「友樹会」と「中原こすもす」にお邪魔し、地域福祉コー

ディネーターの活動内容等についてお話をさせていただきました。

「友樹会」も「中原こすもす」も50年以上続いているとのことで、最年長の

方は98歳になられる方がいらっしゃいました。自粛期間中はサロン活動ができ

ませんでしたが、ご近所同士で声かけはされていたそうです。

「みんなが高齢になってきて大変なこともあるけど、月に数回、こうやって顔を

合わせて、たわいもないおしゃべりをするのが楽しいんよね」とのことで、長寿

の秘訣だと言われ、皆さんの元気なパワーをたくさんいただきました。

また、皆さんの小地域サロンにもお邪魔して、『声』を聴かせていただきますので、

よろしくお願いいたします。

越本さん似顔絵.jpg

このブログ記事について

このページは、nishioota-jcが2021年11月19日 13:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『保育所との交流会』を開催しました」です。

次のブログ記事は「なかよしクラブ「防犯教室」開催」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。