健康セミナーを開催しました。

 9月3日(月)に、西大田ふれあいサロンと西大田地区老人クラブでは、「感染性疾患の予防と対策」と題して三原赤十字病院地域医療連携課の出張講座を開催しました。家庭における感染対策を感染管理認定看護師さん中村明世さんに講演していただきました。

 インフルエンザは、飛沫・接触感染し、感染すると急な高熱・強い全身倦怠・関節痛や筋肉痛など強い症状があります。細菌性の肺炎などを合併し重症化することがあるので、しっかりと予防しましょう。

普段から、栄養と休養を十分とり、部屋の温度・湿度を適度に保つことに心がけしましょう。

予防注射を受け、手洗い・うがい・マスクの着用などを習慣化しましょう。

咳・くしゃみするときは、口と鼻をティッシュペーパーで覆い、周りの人からは顔をそむけ、肘を利用してブロックしましょう。

その他、ノロウイルス・食中毒対策、マダニによる感染症の予防など多岐にわたってお話しいただきました。

P1250206.jpg P1250207.jpg P1250212.jpg

このブログ記事について

このページは、nishioota-jcが2018年9月 4日 13:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セニアカー安全運転講習会を開催しました。」です。

次のブログ記事は「サロンの予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。