「みんなで歌おう」&「話そう・笑おう!」

西大田ふれあいサロンでは、11月28日(月)午前10時より講師に

植田和成さんをお迎えして『みんなで歌おう』を開催しました。

今回から植田さんの新たなお仲間が加わり、3名のギターに合わせて元気に

歌いました。最後は「大事な人だから」の曲を歌いながら踊り、いつものよう

に「それゆけカープ」でにぎやかに終わりました。久しぶりに参加した井上

センター長は、「声を出して気持ちのいい時間を皆さんと一緒に過ごして、

とてもよかった」ということでした。

午後からは健康づくりをテーマに、皆さんの健康状態や健診の大切さを改めて

確認する話し合いの時間をとりました。かかりつけで診ていただいている方が

多いので「ひとまず安心」という方が殆どですが、新たにがんにかかる人が最も

多い「大腸がん」の検診(便潜血検査)をここ数年受けていない人が多いことが

わかりました。「早期には自覚症状がないし、ワンコインで受けられる簡単な

検査なので、ぜひ年に一度は受けましょう」とのお誘いに、さっそく申し込みを

することにした方もおられました。

話の後は体操でしっかり体をほぐし、お手玉ゲームで大笑いし、楽しい一日に

なりました。

P1100472.jpg P1100489.jpg P1100494.jpg

このブログ記事について

このページは、nishioota-jcが2022年11月29日 17:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「楽なの~プログラム」です。

次のブログ記事は「田打寿友会健康教室『腸を元気にして健康を保つ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。