重永前振興会『家庭ごみの出し方学習会』

重永前振興会では、11月20日(日)午前9時より、講師に町民課環境整備係の

畠中係長を迎えて『家庭ごみの出し方学習会』を開催されました。密を避けるため、

第1部、第2部に分かれての開催とし、多くの皆さんが参加されました。「家庭ごみ

の分別ガイド」により一通りの説明を受けた後、わかりにくい点や日頃の疑問を質問

しながら、家庭から持参したごみを分別してブルーシートに置いていきました。

参加された方々は、「個別に質問できてよかった」「家から持ってきたごみを、質問

しながら実際に分けさせてもらってわかりやすかった」「ガイドをよく読めばわかる

と思うが、日頃は読まないので思い込みで分別していた点があり、説明を聞いてよく

わかった」と喜んでおられました。また、「ビンなどのごみを早く出し過ぎると割れ

てしまう恐れもあると聞き、回収業者や役員の方に迷惑がかからないよう正しくごみ

を出さないといけないと思った」といった声も聞かれました。

重永前振興会では、一か所に世帯数が集中しているごみステーションを今後分散化し、

各班でのごみステーションの管理を課題として推進して行かれるそうです。また、高齢

世帯への対応についても、今後各班において話し合いを持たれるよう働きかけ、ごみの

問題を地域課題として熱心に取り組まれています。

P1380804.jpg P1380813.jpg P1380820.jpg

このブログ記事について

このページは、nishioota-jcが2022年11月22日 17:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『しめ縄材料づくり』」です。

次のブログ記事は「自治センターだよりR4年11月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。