親子コンサート♪最新情報

 10月23日(日)午後2時より開催予定の【植田あゆみさん・和成さん

親子コンサート】に出演される植田あゆみさんによる現在制作中のアルバムの

中から「Oiwi E.」という曲を一足先にお届けします。

この曲に対する想いと歌声をお聴きください♪

アイコンをダブルクリックすると再生されますが、動画サイズが大きいため

ブログではほんの一部しかお届けできません。

曲の終わりまでお聞きになりたい方は、西大田自治センターの LINE 

登録(友だち追加)後、お楽しみください♪

ハワイで学んだ歌の中でも大好きな曲、Oiwi E.

現在制作中のアルバムの1曲として、

そして日本ツアーで皆さんにご披露する曲として、メインボーカルとコーラス

を録音してきました。

私のチャントと、フラの先生であるクム・サムと、クム・マヘアの師匠である、

クム・フラ・ジョンケオラ・レイクが、アオテアロア(ニュージーランド)を

訪れた際、先住民、マオリの人々に感銘を受け、マオリで歌われていた

「Nga Iwi E」をベースにこの歌を作られたのだそう。

ʻŌiwi E "は、先住民が共に誇りを持って立ち上がり、祖先の導きと方向性を仰ぐ

という意味の歌。

自分のルーツを思い出し、誇り高く立とう!という歌でもあります。

この歌を歌い、マオリの人々のように手を揺らして踊ると、自然と笑顔になって 

どんどん元気になるんです。

まさに、ご先祖様やスピリットたちが歌を通してエネルギーを送ってくれている

ような...

日本の祖先も、ハワイの祖先も、マオリの祖先も、上へ上へと辿れば

必ず繋がっているから。

世界のどこかでこの歌を聞いてくれた人が笑顔になったらいいな

そんな思いで、録音してきました。 

ネイティブの方々には敵わないけれど、私なりの体験と、感動とハワイへの愛を

伝えられたらいいなと思っています。

植田あゆみさん(編集済).mp4

 

 

このブログ記事について

このページは、nishioota-jcが2022年9月 9日 10:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自治センターだよりR4年9月」です。

次のブログ記事は「コウノトリ目撃情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。