健康ほっと講座

西大田ふれあいサロンでは、6月27日(月)午前10時より『健康ほっと講座』を

開催しました。今回は、安田女子大学の学生2名が、保健指導の実習のために来られ

ました。

「転ばぬ先のイキイキ体操~防ごう転倒~」というテーマで、まず、日常生活を振り

返り、転びやすい場所や原因を話し合いました。更にお家でしている対策などを共有

し、転倒予防の一つとして体操を教えていただきました。「こういう体操だったら、

テレビを見ている間にできるかも」という声も聞こえてきました。

次に健康保険課の田村さんから、食中毒とダニについてのお話を伺いました。「身近な

人がダニにかまれて...」との経験談を踏まえ、「時々、畑仕事とか草刈りもするけぇ、

気をつけんとね」、「買い物もナマモノを買った時は、食中毒になったらいけんけー、

立てり話をして帰ったらいけんね」とお互いに声をかけあっていました。

学生さんからの質問コーナーもあり、参加された皆さんが色々答えてくださいました。

その中で、「ここに来るのが本当に楽しみ」というありがたい声もあり、「学生さんの

役に立てたなら嬉しいね。頑張って夢を叶えてね!」と励ましの声かけもされ、温かい

気持ちで午前を終えました。

午後からは、折り鶴を折りながら普段の生活での困り事、サロンの改善点を話し合い、

ゆったりとした時間を過ごしました。

P1370298.jpg P1370290.jpg P1370305.jpg

このブログ記事について

このページは、nishioota-jcが2022年7月 1日 17:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「西大田地区移動町長室」です。

次のブログ記事は「新しい西大田を語る会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。