「詐欺にあわない」秘訣を学びました

田打寿友会では12月1日に、青水青和会では12月3日に、講師に世羅町総務課の

新山泰造 生活安全指導員を招いて「防犯教室」を開催されました。

詐欺師は、最初はとても親身に話を聴いて「よい人」と思い込ませる。いくら

「自分はだまされない」と思っていても、言葉巧みに様々な情報を聞き出されて

しまう。特に「警察」や「役場」と言われると、信用してしまいがちで、いつの

間にかだまされているという例を、具体的にお話しされました。

指導員が何度も念押しされたのは、「困った時には1人で抱え込まず、総務課の

指導員(☎22-1111)へすぐに相談すること」ということでした。「防犯教室」は

繰り返し受けることで、いざという時の行動ができるようになって行きます。

開催の希望がありましたら、少人数で構いませんので、各振興区の老人クラブ役員か

西大田自治センターまでご連絡ください。  

P1350884.jpg P1350885.jpg P1350890.jpg 

修正.jpg P1350903.jpg P1350904.jpg   

このブログ記事について

このページは、nishioota-jcが2021年12月 3日 16:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「筋トレでケガ予防」です。

次のブログ記事は「絵手紙で年賀状づくり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。