筋トレでケガ予防

福祉課主催の『筋力トレーニング教室』は、講師の青原トレーナーの指導の下、

月に2~3回のペースで開催されています。

12月2日の教室では、ストレッチでしっかり体をほぐした後、2人組でボール運動を

しました。バレーボールやミニラグビーボールを「相手が取りやすいように投げる」

つもりでも思った所にボールが行かず、結果的に汗をかくほどの運動量になりました。

そうして自然に楽しく体を動かすうちに、転倒予防や、転んでも上手く身のこなしが

できる体づくりにつながっています。

毎回簡単な宿題が出るので、皆さん、家でも継続して運動をする習慣ができ、その

成果として「こないだ派手に転んだけど、ケガをせんかった!」という喜びの声が

聞かれました。

P1350893.jpg P1350895.jpg P1350899.jpg

 

このブログ記事について

このページは、nishioota-jcが2021年12月 3日 16:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みんなで歌おう・笑おう・楽しもう」です。

次のブログ記事は「「詐欺にあわない」秘訣を学びました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。