104歳 人生最高に幸せ!

920日(月)敬老の日に、西大田地区で一番ご長寿の金久安雄さん(104歳)を取材しました。

色々な質問にハキハキと答えてくださり、元気をいただきました。インタビューの内容はつぎのとおりです。

 

Q)「長寿の秘訣」を教えてください。

A)「よく食べてよく寝ること」ですが、食事はあまり食べ過ぎないように気を付けています。

 

Q)「元気のもと」は何ですか?

A)孫がひ孫を連れて、時々顔を見せてくれるのがうれしいです。

 

Q)「趣味」がありますか?

A)テレビで政治的なニュースを見ることや、読書です。

 

Q)「やってみたいこと」がありますか?

A)いっぱいありますが、足が不自由なので、なかなか思うようにはいきません。

 

Q)「子どもの頃の楽しかった思い出」を教えてください。

A)正月の凧あげやコマ回しが楽しかったです。

 

Q)「人生の中で一番のできごと」は何でしたか?

A)若いころ兵隊だったので、27歳の時に広島で原爆にあいました。

幸い軽傷で済みましたが、負傷者の介抱をしながら、この世の生き地獄を見ました。

 

Q)「西大田の良いところ」はどんなところだと思われますか?

A)空気がきれいで、温暖な気候で、災害の少ないところだと思います。

 

Q)今の「楽しみ」は何ですか?

A)週3回デイサービスに行って、皆さんにお会いすることです。

リハビリや頭の体操も楽しいですし、何といってもお風呂は「この世の極楽」です。

今日は敬老の日で、赤飯をよばれて、大変おいしかったです。

 

Q)今、「幸せ」ですか?

A)はい。人生最高に幸せです。言うことはありません。

 

スタッフ)これからも、お元気で西大田のご長寿記録を更新してください。

A)はい。生きているかぎり、がんばります。

 

P1350131.jpg P1350161.jpg

このブログ記事について

このページは、nishioota-jcが2021年9月22日 16:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「西大田地区「安心・安全な地域づくりアンケート調査」実施中」です。

次のブログ記事は「秋を迎えた花たち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。