中学生が民俗資料館で体験学習

7月1日(木)に、世羅西中学校の3年生の皆さんが、民俗資料館の見学に来られました。

民俗資料保存会の皆さんが学習のお手伝いをされ、資料館の見学のほか、脱穀をするための

「千歯こき」や、もみがらを取り除くための「とうみ」を使う体験もされました。生徒達は

「世羅にもこんな時代があったのか」と、驚きを語っていました。また、昔の薬箱の前では

「千と千尋の神隠しに出てきた薬箱と一緒だ!」と目を輝かせていました。

最後に生徒の代表が、「昔の生活には、今の自分達にはとても思いつかないような知恵や工夫

がいっぱいあって、それが今の便利な生活につながっているのだと思いました」と感想を述べられました。

資料館の開館は、毎月第3日曜日の午後1時~4時までです。皆さんも、ぜひ足を運んでみてください。

P1340849.jpg P1340853.jpg P1340877.jpg 

P1340867.jpg P1340876.jpg P1340870.jpg

このブログ記事について

このページは、nishioota-jcが2021年7月16日 16:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「懐かしい世羅茶を再び Ⅱ」です。

次のブログ記事は「今月の生花」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。