子どもたちとしめ縄づくり

 西大田振興会連絡協議会と西大田ふれあいサロンでは、12月5日(土)に、世代間交流会「しめ縄づくり」を開催しました。

 41名の参加者を得てにぎやかにしめ縄づくりを行いました。子どもたち19名に、初参加の大人の人も含めて、先生や助手も一緒になって楽しく頑張りました。

「左縄をなうのが、なかなか難しいのぉ~」と、大人も悪戦苦闘!ねじった後に、また、ほどけてしまい、いつまでたっても藁の束が、しめ縄になりません。

しでを折るのも、また一苦労、左右が一緒になったりうまくいきません。

説明する方も悪戦苦闘しました。来年は、パーツパーツの写真を撮って説明に利用しようと思います。

来年もまた、一緒に楽しく、しめ縄作りをしましょう。

P1100440.jpg P1100442.jpg P1100449.jpg

P1100451.jpg P1100454.jpg P1100462.jpg

P1100471.jpg P1100467.jpg P1100472.jpg

P1100495.jpg P1100496.jpg P1100505.jpg

P1100514.jpg

このブログ記事について

このページは、nishioota-jcが2015年12月10日 16:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サロンで凧作りをしました。」です。

次のブログ記事は「大掃除」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。